はじめに
寄り道してしまいまいたが、今回からは「自信」について。まずはなぜ引き寄せに「自信」が必要なのか、その構造について考えてみましょう。
前提条件
そもそも引き寄せとは、
- 頭で願う
- 深層意識に届く
- 集合的無意識から似た思考が届く
- 思考が拡大し物理的に引き寄せられる
という流れでした。
このへんは何度もお伝えしているところですので、お時間ありましたら下記の記事などを御覧ください。
さて、それで①の「頭で願う」を②の深層意識に届ける手段として、「すでに得た気分になる」というアプローチがあるのでした。
ただこのへんは皆様、いろいろな方法(瞑想、イメージング、アファメーション……etc)を使って実践されていることだと思います。
もちろん、上記の方法でも思考は現実となります。願望は実現します。しかし、それだけでは時間がかかってしまう可能性があります。これも以前にお伝えした通り、時間をかけると疑いが入り込む余地が生まれるからです。たとえ目の前まで願望実現がやってきていても、それは実現するまで目に見えないのです。そうならないために、つまり可及的速やかに願望を実現するために、今回の「自信」が必要となるのです。
自信が必要な理由
「自愛」というとなんだか宗教っぽい響きになってしまいますが、言わんとすることは同じです。自らを愛す、あるいは自らを信じる。それが願望実現への近道です。
それは、こんな流れ。
つまり、頭で願って深層意識に届ける際に、自信がなければうまく伝わりません。考えてみれば簡単な話です。だって「楽してお金儲けたい!」と頭で考えても、心のどこかに「取り柄のない私にそんなことできるわけない」と思っていたら、深層意識に染み込みませんから。
「楽してお金儲けたい」に対し、「そうだよ、私はその価値がある人間なんだよ」と肯定できる心があることが、スムーズな引き寄せに繋がるというわけです。その肯定できる心が自信です。
あるいは人間関係だったら、もっと即物的です。つまり「自信があること」そのものが、あなたの人間的価値を高めるのです。男女関係なく、自信がある人って魅力的ですよね。
そんなわけで自信。エイブラハムの「引き寄せの法則」でいうところの「許容し、可能にする術」という点がこの自信により成り立っているのです。
近日中にエイブラハムの要点もお伝えしようと思いますが、まずはこの「自信」の必要性について、心に留めておいてください。
次回は、実際の自信の持ち方について考えてみます。
*****
ランキング参加中
お役にたったら↓クリックお願いします。(別ウィンドウで立ち上がります)