思考、感情、行動のサイクルをポジティブに変える

f:id:attracted:20170831195752j:plain

はじめに

昨日の記事のなかで、脳を騙して手っ取り早く幸せな心の状態になるにはVRがうってつけ!と思って「お金持ちを体感するVR動画」とか探してみたのですが、そんなものはありませんでした。誰か作ってください。

しかしがっかりしてばかりもいられません。というかVRという近道がなくとも、僕たちは自分の脳を騙して、幸せな気分を先取りすることができるのです。それを可能にするのが想像力です。

幸せ気分を先取りする

ちらりと言いましたが、幸せな気分を先取りというののが、引き寄せのポイントっぽいですね。引き寄せは願いを叶えるおまじないではなく、似ているものを引き寄せる法則。お金があるところにお金が集まり、類は友を呼び、忙しいときにはより忙しくなる。泣きっ面に蜂という不幸の連鎖だって、同様です。だから幸せな気分なら、幸せが集まってくるよ、というのも納得です。で、その幸せを引き寄せるために、先取りして幸せな気分になりましょうね、というわけです。自分の脳を騙すのです。

さて、VRという脳を騙すことに特化したガジェットを抜きにしても、脳を騙すことはそう難しくありません。以前、下記のような例でお伝えしたこともありますが、脳って意外と単純ですからね。

www.hikiyose.tokyo

このように、脳というのはまず五感から入る情報を頼りに、それを記憶と照らし合わせながら現実を作り上げるのです。だから五感の情報をちょちょいといじって、かつ意識的に現実を構築することで、幸せな気分をつくることができます。

ただし間違えてはいけないのは、以前の認知行動療法の話でお伝えしたように、幸せという「感情」は「思考」の副産物として生まれるものです。つまり意識して無理やり「感情」を作り出そうとしても、それは表面的でしかありません。「うわっ超楽しい!ひゃほう!(真顔)」という状態では脳は騙せないのです。そうではなく、楽しいという「感情」が湧き立つ「思考」が必要であり、そのために「行動」が必要なのです。

 

f:id:attracted:20170831190120p:plain

このような相関関係になっている「思考」「感情」「行動」をポジティブなサイクルにしていくことが、幸せな気分を先取りする秘訣といえそうです。

幸せサイクルのスターター

しかしこれだけでは「宇宙がなんちゃらかんちゃらでいつもハッピー☆♪」とか言ってるやたら改行の多いブログと変わりません。なんちゃってね。本当すみません。

実際、気分を上げるという意味で、改行ブログは優れているのです。それを読むという「行動」が起爆剤となり、良い思考、良い感情が生まれる。それが加速しながら、徐々に良いサイクルになる。幸せな気分に浸るための役割を、改行ブログは立派に果たしているわけです。

そして、ここにヒントが潜んでいます。上記の図のうち、もっとも引き寄せに効果を発揮するのが「感情」です。「感情」に強いエネルギーがあることは、何度か言及した通り。ただし「感情」はもっとも自発的コントロールが難しい部分でもあります。だから、急がば回るのです。図のように、「思考」「感情」「行動」が結びついていることは、自発的「行動」によって、「感情」をコントロールできることを意味します。ならば「行動」すればいいじゃない。

というわけで次回は、たった10秒のある「行動」でポジティブな「思考」を生み出す方法です。