急がば回る復縁の引き寄せ

f:id:attracted:20170829192032j:plain

はじめに

マインドフルネスのお話の途中ではありますが、当ブログを読んで下さった方より効果的な「復縁」の方法についての質問がございましたので、本日はそちらについて。

質問者の方のプライベートな話題ではございますが、他のお悩みの方のお役に立てればと、こちらでお答えさせて頂きます。

復縁を望む際の前提の考え方

結論から言えば、引き寄せにおいて「復縁」は非常に難易度が低いと思います。そもそも引き寄せ自体が心の作業ですから、物品を引き寄せるよりも、人の心を引き寄せる方がずっと親和性が高いのです。

さらに「復縁」ということはつまり、対象はかつて一度は心が通じたことがある相手。スピった言い方をするならば、あなたと相手との間に心のチャンネルが開いている状態です。もう勝ったも同然です。

しかし間違えてはいけないこともあります。その間違いとは「相手を振り向かせたい」と思うこと。いいですか、大事なことです。

相手を振り向かせるのではなく、相手の見ている場所にあなたが行くのです。

なんか良いこと言ってるっぽいですよね。ちょっと恥ずかしくなってきました。

しかしどうかお忘れなきよう。何度も言っていますが、引き寄せで変えることができるのは自分自身です。「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」ということです。ここまでが前提です。

「復縁」引き寄せの方法論

かくいう僕自身、引き寄せによって「復縁」を実現したことがございますので、ここからはその体験に沿ってお話します。

僕が実際に実行したのは、下の2つ。

  1. 相手の言葉や態度から、その背景をトレースする
  2. 確信する

たったこれだけです。

さっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

①相手の言葉や態度から、その背景をトレースする

人間が、相手から受け取ることができる情報は、基本的には言語と行動のみです。つまり表面に表れた言葉と態度からしか、相手を知ることができません。しかし、昨日の「認知行動療法」の話を思い出してください。

行動(言葉も含む)の前には感情があり、感情の前には思考がある。これは絶対の法則です。恋愛関係でよくある「俺(私)はこんなに悩んでいるのに、相手は何も考えていない」という勘違いを、まずは正してください。相手も必ず何かを考えています。そして大いにして、別れを切り出す側の方が、より深く物事を考えている場合が多いのです。

たとえば相手が、何も言わずムスッとしている。あるいは小さなことにネチネチと愚痴をこぼす。あなたは「あいつはいつも不機嫌だ」「なんだか嫌な感じだ」と考える。そして相手がその態度に至った理由を考えることを忘れてしまう。これでは決して二人の距離が縮まることはありません。まず考える。理解しようと努力する。これが第一歩です。

先の例で考えてみます。

  相手が朝起きたらムスッとしている(行動)

  ↓
  不機嫌・不愉快(感情)
  ↓  

  あなたの◯◯が気に入らない(思考)

 

ここまでは普通の考察です。ここからさらに踏み込みます。

 

  あなたの◯◯が気に入らない(思考)

  ↓

  あなたの◯◯という行動

  ↓

  ◯◯に至るあなたの感情・思考

  ↓

  さらにそのきっかけとなる行動

  ↓

  さらにさらにその行動の背景にある感情

  ↓

  そのときの相手の行動

  ↓

  そのときの相手の行動に至る感情

 

考えてもキリがなさそうな気がしてきますね。でもキリはあります。相手の行動・感情・思考、それに伴うあなたの行動・感情・思考。これを可能な限り紙に書き出します。するとどうなるのか。めんどくさくなります。いや本当に。ただ不機嫌なのではなく、こんな面倒な回路を経て、相手は不機嫌なんです。そこに辿りついたとき、あなたはきっと、自分が直すべき点も見えてきているはずです。

相性が良いとか悪いとか、そういう問題以前に、あなたが相手を思いやることで、大概の人間関係はうまくいきます。

もちろん、ただ下手に出て、相手のご機嫌をうかがおう、というのではありません。ここで大切なのは相手が行動に至った理由を考え、その一端に自分があることを意識することです。

②確信する

ここまではただの恋愛相談のようでしたが、ここからが引き寄せです。確信する。このブログで何度も繰り返してきた、引き寄せの唯一にして最大のメソッドですね。

そこで、まず考えてみましょう。地球上には約75億人の人類がいます。人類誕生からの累計では約1000億人といわれています。そのなかで時代と場所がぴったり一致し、さらにお互いに心が通じた相手が、あなたが復縁したい人。安易に使いたくない言葉ですが、まさしく奇跡のような確率で出会った人ですね。

今度はちょっと別の話。人間の脳細胞、神経細胞同士を繋ぐラインをシナプスと呼びますが、このラインは一度道が開通すると、二度と消えることはありません。一度覚えた自転車の乗り方を時間が経っても忘れないように、一度覚えた人への感情も、消えることはありません。あなたの脳の中に相手への思いがあるのと同様、相手の脳の中にもあなたへの思いがあります。

そして上記2つの例を別の視点で見てみましょう。人間のように社会性のある生物は、種全体で一個の生物のような様相を呈することがあります。この場合は、細胞のひとつひとつが、個々の人間です。つまりあなたの脳内をシナプスが駆け巡るのと同様、人間社会の中にも相互を結ぶ信号が駆け巡っているのです。

そこで思い出してください。一度開通したラインは途切れないのです。人間社会という集団の中で、一度あなたと相手は最接近した。そこで生まれたラインは、時間が経とうと、距離が離れようと、決して消えることはないのです。

ここまで考えた後に、もう一度①の「相手の思考をトレースする」という手法を思い出してください。そう、相手のことを本当に思いやれるようになったら、その思いはすでに開通しているラインを通して、必ず相手に伝わるのです。

これは復縁したい相手が、LINEやメールや電話でコンタクトが取れる場合でも、物理的に離れてしまって連絡の取りようがない場合でも変わりません。さらに、相手の心が別の誰かに移ってしまっている場合であっても、何らかの変化・効果はあります。これは経験です。だからあなたがすべきことは、上記を理解した上で、ただ確信するだけ。

思いは伝わる。

それを信じて、毎日を過ごしてみてください。

あなたの思いが通じ、無事復縁を果たされることを願っています。